モッコク

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭山神社に初詣 一月二日

<<   作成日時 : 2017/01/05 14:24   >>

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 18

 初詣は今年も地元の旭山神社にわんこも連れてお参りしました。

 地元では「鯉の神社」と親しまれ、現在する被爆建物の一つです。
神功皇后が立ち寄られたとき、県主が大きい鯉を献上すると皇后が大喜びした話から「鯉村」と称するよになり現在は「己斐」と書きます。
 広島城の別名「鯉城」(りじょう)と広島カープ名由来の一つです。

画像


画像
       長女&わんこ

画像


画像
       両サイドにもわんちゃんが来ています🐕

画像


画像


画像


画像
百段以上の階段は昨年はしんどかったですが今年は楽勝でした

画像
       神社から下の方に西広島駅が見えます。

画像
児童文学「ズッコケ三人組」の花山神社はこの神社が舞台です。

画像
       ロウバイがいい香りの季節になりました!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大変遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
初詣は「鯉の神社」ですか。
それは何だか縁起がよさそうですね。
ワンちゃんも、お友達がいて
嬉しかったのでは…。
今年もどうぞよろしくお願いします。
yasuhiko
2017/01/05 23:33
おはようございます。
わんちゃんずれの初もうで沢山
いらっしゃるんですね。
ロウバイ咲いてるんですね。
こちらは昨日雪がちらつきました。
百段以上の階段私は無理かな〜^^;
拍手したいです^^
☆おばちゃま
2017/01/06 01:48
こんにちは。

鯉の神社、行ってみたいと思ってるんですよね。
この前広島に行った時に無理してでも行ったらよかったぁ。
でも写真で見れて嬉しいです。
トトパパ
2017/01/06 10:23
近くに立派な神社があって良いですね。
初詣のご利益が沢山舞い込んで来ます様に。
今年は石段を軽々と登られたそうで、
体調がよろしいようで何よりです。
カメさん
2017/01/06 13:44
旭山神社 落ち着いた雰囲気の良い
神社ですね。ご利益が ありそうですね。
昨年しんどかった階段が 今年は楽勝!
かなり 若返りましたね。
この調子で 一年乗り切ってください。

フラバーバ
2017/01/06 17:08
yasuhikoさん、明けましておめでとうございます。
  
今朝、車に乗るとエンジンがかからなくて、どうしたものかと思っていましたら、通りかかった同じ駐車場の奥様が繋いであげましょうとエンジンがかかるようにして下さいました。
着くまでエンジンを止めてはいけませんよと親切にして下さいまして有難かったです!
自動車メーカーでバッテリー切れと言われて3年半になるのでバッテリー交換しました。
日頃挨拶するぐらいの方でしたが親切にしていただいて運が良かったです(^_^)
わんこは相性の良くないわんちゃんもいますが皆大人しくて喧嘩しませんでした🐕
今年も宜しくお願い致します。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/06 17:49
☆おばちゃま、こんばんは。
廣島護国神社初詣にわんちゃん連れで行ったらすごい人出で歩かすことも出来ずずっと抱っこだったそうです🐕
うちのわんこは9kあるので抱っこは無理で、旭山神社も参拝者多かったようですが2日午後は人も多くなくて良かったです!
昨年のブログでは150段と書いていましたので数えたのかな?
階段はきついので行かないと言う人もいますがずっと登れるといいなと思っています。
お花のない時期にロウバイは綺麗ですね!
広島県のスキー場では雪が降る様に願っているようですが❄❆
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/06 18:03
トトパパさん、こんばんは。
転勤でお参りしない時もありましたが広島に来て、初めて飼った白いプードルを旭山神社に連れて行ったことを思い出して昨年から一緒にお参りしています🐕
三滝寺では犬はご遠慮下さいと登り口に書いてあるので行けません。
何気に訪れていたのですがこの度は調べていろいろといわれが分かりました。
広島には鯉の養殖場もありまして、外国の方にも人気のようです
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/06 18:17
カメさん、こんばんは。
今年は運勢が良いようですが如何なものでしょうか?
おみくじは引きませんでした。
運動とわんこの散歩のお蔭かスリムになりまして、膝も痛くないのですが、年齢的に疲れやすいので無理はしない様に過ごしています。
カメさんもお元気で良いお年で有りますように(^^)v
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/06 18:25
フラバーバさん、こんばんは。
旭山神社は小高い所に位置しますが見晴らしも良く落ち着く神社です!
西広島駅裏に広い駐車場もあり、そこに駐車して細い川沿いを行きます。
川沿いのお宅の庭先にサザンカやロウバイが綺麗に咲いて居ましたが巧く撮れてなく、隣団地のを掲載しました。
我が家のはまだ蕾です。
昨年は階段往復でこれでは登山も出来ないと思いましたが、今年は快調のようです!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/06 18:37
こんにちは。
初詣のご様子、楽しく見させて頂きました。ワンちゃんがいっぱいですね。旭山神社の階段が100段とは参拝するのが大変そう、私は筋肉痛になりそうです(笑)。
神社からの西広島駅方面の風景、良いですね〜綺麗な街です。
広島城の別名「鯉城」と呼ばれるそうで、広島カープと名付けられた由来の一つですか〜なるほど〜なぜ鯉なのか納得しました。
トラッキー
2017/01/07 12:37
トラッキーさん、こんにちは。
出かける支度をしているとソワソワして自分も一緒に行くつもりなので連れて行かない訳にはいきませんね🐕
写真を撮りながらわんこを追い掛けて下りたら、左足裏側が少し痛くなりましたが、お風呂にゆっくり浸かって、フェイタスローションを塗って寝たら明くる日は治りました
この度初めて調べて鯉にまつわる話など知りました!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/07 15:01
みっちゃんさん、おはようございます(^◇^)

西広島駅、とても、懐かしく拝見しました(^^♪思わず、アップで、拝見すると、南側は広い駐車場に、なっていたり、イズミはゆめタウンの大きなピンクの看板になっていたりと、興味深く拝見しました(^^♪
そして、そちらでも、甘い香りのするレモンイエローの蝋梅の花、咲きはじめたんだなと、思いました(^^♪

いつも、コメント、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/01/08 09:46
アイリスさん、おはようございます。
西広島まで新風都心方面からアストモラインが繋がることになっているので駅周辺も変わると思いますが未だ進んでないようです?
初詣の折は駅裏の一角が無料駐車場に開放されているので行き易いです。
隣の団地の空き地にロウバイが何本も植えられていてこの時期、散歩するのも楽しみです!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/08 10:19
広島の旭山神社、「鯉の神社」とも呼ばれているのですか。全く知りませんでした。由緒ある神社ですね。ロウバイの花も美しいです。
こちらも行ってみたかったです。またいつかと思っています。
ミクミティ
2017/01/08 22:28
こんばんは。
カープの由来がここにあったのですか。
混んでいなくて犬連れにはちょうどいいですね。
ワンちゃんカメラ目線で凛々しいです。
tami
2017/01/08 22:44
ミクミティさん、こんにちは。
広島には鯉の養殖場もありまして、鯉には縁がありますが小さな旭山神社にこんな謂れがあるとは私も知りませんでした。
西広島駅から左方面丘の上に見えます。
蝋梅は透き通た花で香りが良く梅より一足早く咲きます。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/09 11:54
tamiさん、こんにちは。
初詣、混んでいる日は何処も待ち時間は大変だったようです。
カープ、鯉城のこと旭山神社に関係していたとは私も知らなかったです。
ブロ友さんがフェースブックで掲載されていたのでこの度調べてみました。
わんこはカメラ慣れしていて、写す時名前を呼ぶとカメラ目線です🐕
最近は前ほどいたずらをしなくなり、少し大人になりました!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/01/09 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
旭山神社に初詣 一月二日 モッコク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる