モッコク

アクセスカウンタ

zoom RSS 星供法要 三滝寺の節分豆まき

<<   作成日時 : 2017/02/05 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 12

 二月三日は節分、四日は立春と春が近ずいてきました🌸
本日は雨ですが少し暖かい様に感じます。

 3日、コーラスノメンバーに誘われて節分祭は初めてですがコーラスの先生もご一緒に六名でお参りしてきました。
往復歩きでしたが他の人は車で来て途中で車を置いて行きました。
参道で無料のお弁当券を貰って、長いお経の後に豆まきでした。
その後お神酒と豆餅の焼きたてを貰って美味しかったです!
お弁当を食べる部屋も用意されていてお弁当を美味しく頂きました。

 他の人は何度も来ているので慣れたもので来年の約束をして駐車場で別れて一人歩いて帰りました。
登山シューズを履いていたので足も痛くなく気持ちいいひと時でした

画像


画像


画像


画像


画像


画像
 残念ながら外にいたのでお説教も聞こえず、豆もあまり拾えませんでした。

画像


画像


画像
 豆餅を貰って帰る頃には沢山の人達が並んでいました。

画像


画像


画像


画像


画像
       以上お弁当を食べたお部屋と玄関先の水墨画と書。

画像
       梵音の瀧

画像
       帰りにボケ防止地蔵尊にお参りして帰りました。

画像
       アオキの実





 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

節分、立春と過ぎましたね。
暦の上ではもう春なんですね。
今日の大阪は雨で寒いです。
春はまだ遠いですね。
節分祭ですか。
行ったことないです。
豆まきとかもするんですかね。
トトパパ
2017/02/05 13:09
トトパパさん、こんにちは。
何処も節分豆まきが盛んですね。
立っていた場所が良くなくてあまり飛んでこない上に下に落ちたのを取ろうとして尻もちを突いてしまいました。
豆とおかきが小袋に入れられて蒔かれます。
多い人は20数袋で私は3袋でした。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/05 13:38
お寺や神社の節分行事には、
まだ出かけてみた事がありません。
このお寺さんでは、豆撒きだけでなく、
お経を聞かせてもらったり、
お神酒や豆餅の振る舞いがあったり
するんですね。それがいいなと思いました。
yasuhiko
2017/02/05 17:37
yasuhikoさん、こんばんは。
初めての体験でしたがお神酒に豆餅、お弁当の接待で驚きました!
教本を借して下さり一緒に声を出して読み上げる?のですがやっと終わったと思ったら裏側もありました。
よく聞くと文章の最後など抑揚があってなるほどと思いました。
外で立っていたのですが長時間で途中で座ったり読むのをサボったりしました。
来年は本堂でゆっくり座って説教など聴きたいと思いました。
教本を持って帰ろうとすると友人に返すのだと言われました
コメントをありがとうございます。

みっちゃん
2017/02/05 19:57
三滝寺の節分祭、随分賑やかで人気があるのですね。
神酒や豆餅が振舞われるのはいいですね。とっても縁起が良さそうです。嬉しくなるでしょうね。
端正な仏像を拝みつつ、風情のある庭園でも楽しめそうですね。
ミクミティ
2017/02/05 21:14
ミクミティさん、こんばんは。
三瀧寺は幾度となくブログに登場していますが節分祭は初めてです。
残念ながら豆の袋があまり来ない所にいたので写真は写せませんでした。
拾おうとして尻もちを突きまして、3袋だけでした。
コーラスの先生が毎年来ていたら元気になったと、私に良いこと有りますよと言われました!
グループで来ている人が多いようで毎年楽しみにされているようです。
昨年も誘われたのに断ったのはなぜか思い出せません。
地蔵尊にしっかりとお参りして帰りました。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/05 21:45
神社や お寺の節分行事といえば 
お相撲さんや 俳優さんが 来られるので
一度行ってみたいと思っていましたが
こちらの お寺では お土産のほかに
お説教も聞けて 凄く 御利益がありそうで
すね。一年 元気に過ごせますね。
フラバーバ
2017/02/06 09:41
節分祭にご参加でしたか。
おや、無料のお弁当まで支給されたのですか。
写真で拝見するお弁当は美味しそうで、
本当に嬉しいサービスですね。
立春も過ぎて此れから徐々に温かな日になるでしょう。
カメさん
2017/02/06 11:14
フラバーバさん、こんばんは。
三瀧寺は有名な人は来ませんがお参りに来た酉年の人が数名豆まきされていました。
いろいろとご馳走になって落ちついたお部屋でゆっくり出来るのは有難いことでした!
今年一年元気に過ごせそうです。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/06 20:30
カメさん、こんばんは。
お酒、豆餅、お弁当も美味しくて嬉しく思いました!
早く行ってお弁当券を貰うことだけ聞いていたので後のことには驚きました。
何気に訪れていましたが大同4年(809年)弘法大師 開山、創建で高野山真言宗とのことで随分古いことを知りました。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/06 20:43
こんにちは。
節分祭に参加されたんですね。
ボケ防止地蔵尊と言うものがあるのですね。
豆餅やお弁当美味しそうですね。
春はそこまできてるのでしょうね。
☆おばちゃま
2017/02/10 13:05
☆おばちゃま、こんにちは。
この日は暖かくて、例年は寒いので厚着してくるように言われていたのですが。
ボケ防止のお地蔵さんはたまにありますね。
最近はボケが多くてしっかりお参りして帰りました。

県北は大雪で広島市内はいい天気ですが風が冷たいです。
明日ごろから雪が積もるようです?
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/10 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
星供法要 三滝寺の節分豆まき モッコク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる