モッコク

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島市江波山気象館

<<   作成日時 : 2017/02/22 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 14

 江波山には以前桜の頃に主人の友人夫妻と訪れたことがあります。
御主人様は数年前に亡くなられてカープの応援をしているとの便りを一月に奥様から戴いており、懐かしくお花見のことを思い出しました。

 わんこの散歩がてら午後から出かけまして、夕方から雨との天気予報でしたが帰る頃には本降りになりました。
あちこちに水仙が咲いて綺麗でしたが瀬戸内風景は曇っていました。
気象館の見学は初めてで、面白そうでしたがわんこが外で待っているので、何の体験もしませんでした。

 気象館の裏にボケ封じ観音などがあって、ここでもしっかり拝んで来ました。

画像
      江波山気象館 被爆建物 広島市有形文化財

画像
       百葉箱

画像


画像


画像


画像


画像


画像
 被爆当時の様子を描いた柳田邦男氏の「空白の天気図」の舞台として知られている。

画像
       大きな江波山桜の木

画像


画像
       気象館下の公園

画像
       すいせん、いい香りだわん。

画像


画像
       怖そうなネコちゃんと遭遇。

画像
       カタバミ

画像


画像
       真言宗 龍光院

画像
       ぼけ封じ観世音菩薩

画像


画像
       白梅も曇り空では映えません。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 145
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

気象館ですか。
なんか楽しそうですね。
百葉箱、なんか懐かしいですね。
学校にあったなぁ。
最近見ないです。
トトパパ
2017/02/23 09:36
みっちゃんさんは色んな活動を、
活発になさっているから、
ボケなど関係ないですよ。
長寿で長生き間違いなしです。
カメさん
2017/02/23 13:51
トトパパさん、こんにちは。
前に立つと身体が小さくなったり、細長くなったりする鏡もあって、自分の恐ろしく長い脚には笑ってしまいました。
百葉箱は私の通っていた小学校にもありました。
最近は見かけないですね。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/23 13:52
カメさん、こんにちは。
ありがとうございます。
頭の回転が悪くなって後で気付くことが多くなりました。
それでも忘れぱなしではないのでまあまあでしょうか?
卓球が11点でミニテニスが6点先取ですが皆何点だったか分からなくなったりして、笑ってごまかしています。
身体を動かすことが目的ですから適当に試合しています。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/23 14:03
こんばんは。
被爆した気象館と現在の施設があるのでしょうか。
私もそのうち誰かと行った場所を訪れることがありそうです。
もっとも単独行動が多いのですが。

水仙も梅も咲いてもうあとは桜を待つだけですね。
tami
2017/02/23 22:49
気象館 面白そうな 施設ですね。
私も 体験してみたいです。
優しそうな顔のワンコちゃんと
怖〜い顔のニャンコちゃん、
どちらに 軍配があがったのかしら、、。
フラバーバ
2017/02/24 09:49
懐かしいですね。孫が小さい頃夏休みの宿題やらイベントで何度か行ったことがあります。駐車場が狭いので難儀しましたが江波山桜見に行きたいですね。
頑張れカープ
2017/02/24 09:57
tamiさん、おはようございます。
パンフレットによると「広島市江波山気象館は、被爆建物でもある旧広島地方気象台を保存、整備し、平成4年に開館した気象と科学をテーマにした博物館です」
広島に帰ってから知り合った友人は沢山の方たちが亡くなられて寂しい限りです。
江波山公園は桜の名所で風景も良くいい所です!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/24 10:10
フラバーバさん、おはようございます。
いろいろと体験すると面白そうですね。
見学に来ていた車いすの子供たちもとても楽しそうでした!
ネコちゃんはお尻を上げて威嚇してから狭い坂道を逃げて行きました。
散歩中に😸ちゃんとはよく会いますが猫パンチ怖いので近付けないようにしています。
わんこは一度だけ後ろからお尻をひっかかれたことあります🐈
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/24 10:21
頑張れカープさん、おはようございます。
孫の宿題ではマツダの工場見学とか造幣局に行きましたが気象館も勉強になりますね!
平日の午後だったので駐車場は数カ所開いていましたが桜の頃は道路もいっぱいで大変です。

 何時も積極的にいろいろな行事に参加されて主人と感心して拝見しています。
肩に乗ったポケモンをしシェアーさせて頂きました。
ポケモンゴーもなさるとは驚きました!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/24 10:37
江波山気象館、昭和初期の
コンクリート建築らしいモダンな
感覚が見られて、魅力的な建物ですね。
被爆建物であるという点でも、
心に響くものがあると思いました。
yasuhiko
2017/02/24 12:02
広島に気象館があるんですか。
その裏に、
気象をしっかり勉強すればボケ封じ^^)
関係ない様に思いますが、面白いです。
私もボケ封じ観音があればお参りすようにしています。
突風カプセル、想像しただけで吹き飛ばされそうです!

外でおとなしく待っていたワンちゃん、賢いですね。
怖そうなネコちゃんですが、2月22日の投稿で、ニャン、ニャン、ニャンの猫の日ですね
アルクノ
2017/02/24 14:00
yasuhikoさん、こんばんは。
さすがコンクリート建設のこと良くご存知ですね!
被爆建物で有る事はこの度初めて知りました。
「空白の天気図」単行本もあるようで読んでみたいと思っています。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/24 20:18
アルクノさん、こんばんは。
気象館と龍光院、隣り合わせで驚きました!
最初にぼけ封じにお参りしたのは岡山県でしたが意外と沢山あるようですね。
最近周りの人達も少しおかしいのではと感じる事も多いですが他人ごとではないです
気象館は今度訪れることがあったら、全部体験したいものです。
ニャンニャンの日は知っていましたが怖いねこちゃんと会ってびっくりでした。😹
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/02/24 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島市江波山気象館 モッコク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる