モッコク

アクセスカウンタ

zoom RSS 護衛艦「はたかぜ」見学 宇品港

<<   作成日時 : 2017/03/24 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 18

 横須賀港で護衛艦などを写して掲載されているブロ友さんからの情報で護衛艦「はたかぜ」を22日、宇品港で見学してきました。
呉方面に行った折に遠目に護衛艦や潜水艇など見たことありますが近くで見て船内見学は初めてでした。
以前に日本丸や海王丸を見たこと有りますが同じ場所に停泊していて全長150mで同じ位かなと思いました。

 埠頭に入る時に持ち物チェックが有っただけで直ぐに乗船出来てカメラもOKでした。
護衛艦のことは何の知識もないので、写真を撮りまくりまして、選んでも枚数が多くなりました。

 教えて下さいましたブロ友さんに感謝致します。 

画像


画像

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
     可愛い船長さん

画像


画像


画像


画像


画像


画像
       短魚雷発射管

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像
     子供さんが運転席で歌を歌って上機嫌。

画像


画像


画像


画像
       海上保安庁の船が常時停泊しています。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
護衛艦の艦内を見学ですか。
滅多にないチャンスで良かったですね。
日本防衛をしっかりとお願いしたいですね。
でも、まずは平和で護衛艦の出動が無い事を願ってます。
カメさん
2017/03/24 12:59
こんにちは。

護衛艦「はたかぜ」ですか。
いいですね〜。
萌えますね〜。
上にも入れるんですね。
何年か前、舞鶴港で自衛隊の船を見学しましたよ。
トトパパ
2017/03/24 13:26
カメさん、こんばんは。
良く分かりませんが沢山の機能を備えた護衛艦で驚きました!
いろいろと制服を着る事が出来るコーナーでは子供たちや娘さんたちが楽しそうでした。
こうして護衛艦を見学できるのは今のところ幸せですね!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/03/24 21:24
トトパパさん、こんばんは。
きつい階段ですが、手すりもあり、上から見下ろすことも出来ます。
豪華旅客船見学の折は事前に申し込んで乗船の時は身分証明書に乗船してから写真も撮られてセキュリティが大変でしたがバックチェックだけで乗船出来たのには拍子抜けしました。
もっとも操舵室以外は外回りだけの見学でした。
舞鶴港では周りの風景などまた違っていたでしょうね。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/03/24 21:42
みっちゃんさん、こんにちは!

うわぁ〜『はたかぜ』一般公開に行かれたんですねぇ〜ヽ(^o^)丿

『はたかぜ』は横須賀を母港とする護衛艦で、前後に大砲がある珍しい艦なので、マニアの間でも人気があります。

青い「スタンダードミサイル」も奇麗に撮られていますね。

いつの間にか自分のブログを見ているような錯覚に陥りました(笑)

たくさんの画を拝見して、十分堪能させていただきました♪

いそっこ
2017/03/25 08:40
護衛艦の 見学ですか。
いい経験が でき良かったですね。
これが 日本を 守っていてくれて
いるのですね。
見学の 子供さんたちの中から この
船に乗ってみたい という子が 出てくると
日本も 安泰ですね。
フラバーバ
2017/03/25 08:52
エー、海上自衛隊の艦船が見学できたのですか?しかも艦内写真OK。22(木)だったのですね。行きたかったですね〜〜 今度情報あれば一報を!
頑張れカープ
2017/03/25 09:10
いそっこさん、こんにちは。
「はたかぜ」横須賀が母校なのですか、何も知らずに質問したりもしました。
大きな斧が壁に賭けて有って、何に使うのだろうと聞くと事故でドアが開かない時に使用するとの事でした。
気さくにいろいろと質問に答えて下さった隊員の皆さんの対応は気持ち良かったです!
ご覧になって頂いて嬉しく、コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/03/25 11:26
フラバーバさん、こんにちは。
この前にも見学会はあったのですが都合で行けなかったとぼやいていたらブロ友さんが22日の事教えて下さいました。
平日だったので駐車場にもすぐ入れて楽しんで来ました。
「自衛官募集」の幟もあって、青年がいろいろと質問する姿もあちこちで見られました。
油断できない情勢になって来ました何事も起こらないように
祈ります。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/03/25 11:37
頑張れカープさん、こんにちは。
護衛艦見学、興味お有でしたか、今度の折にはお知らせいたします。
年賀状でSさんから18日に五日市港に「クイーンエリザベス号」入港をお知らせいただいていたのにすっかり忘れていてニュースで知りました。
Facebookは時々拝見して精力的に活動されて主人と感心しています。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/03/25 11:47
案内付きでなく、
こうして船の上を自由に
見学できるのはいいですね。
yasuhiko
2017/03/25 12:12
yasuhikoさん、こんばんは。
各所に案内の隊員さんが居られて分からないことは直ぐに質問出来ました。
上に登るきつい階段も連絡し合って混雑しないように配慮されていました。
甲板から見る風景は遠くの島々やプリンスホテルも小さく見えて良かったです!
船員さんの制服は小さな子供たちも喜んで来て写真を写していました!
船外では自衛隊の制服も試着出来る様になっていました。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/03/25 20:17
こんにちは。
護衛艦かっこいいですね。
僕も新潟港に年に数回、護衛艦が来るので見に行きます。
行くたびに感動します。

2017/03/26 11:43
宇品港には自衛隊の艦船が停泊するのですね。
普段見られない護衛艦をしっかりと見学することができて良かったですね。自衛隊も広報活動を地道に行っているんだと感じます。
こういう戦艦が必要なのは理解していますが、できれば実践に使うとこいうことが無いことを祈ってしまいます。
ミクミティ
2017/03/26 16:20
竹さん、こんばんは。
宇品港は今年2度目の見学会でしたが、今まで見学出来るとは知りませんでした。
新潟港に見に行かれるのですね。
瀬戸内海を運行している姿も見たかったです。
どんなかと思って行きましたが沢山の装備があって凄いと思いました。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/03/26 21:21
ミクミティさん、こんばんは。
自衛隊のアピールだと思いますが隊員の方たちが各所に居られて、とても親切でした!
普段は呉港に寄港しているようで宇品港はイベントの時だけではと思います?
豪華旅客船は宇品港や五日市港に停泊してバスなどで観光、買い物と海外から大勢来られます。
世界情勢の良くない現在では護衛艦も必要ですが、実践のないことを祈るしかないですね。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/03/26 21:37
凄いです。
護衛艦「はたかぜ」を、宇品港で見学されたんですね。
全長150mで、基準排水量は4,600トン。
帆船の海王丸は、2015年8月に神戸港へやってきました。
全長約110mで、総トン数は2,556tでしたので「はたかぜ」と並ぶと小さく見えると思います。
帆船日本丸も同じ大きさです。

これは申し込んでの見学だと思いますが、競争倍率が高かったのでは?
はたかぜは、1986年3月27日に就役し、第1護衛隊群第61護衛隊に編入され横須賀に配備された、とあります。
アメリカ、インド、オーストラリアと各地で訓練を重ね、31年間も働いてきたベテラン選手ですね。
装備が旧式で補強されず、防空能力では北朝鮮ミサイルに対応できないそうです。
対地攻撃能力ではまだまだいけるそうですが。
ミサイルや砲門を見ると、写真でも迫力を感じます。
可愛い船長さんや、船員との交流がいいですね。
女性自衛官も乗船しているのですね。
日本の国を守る為、頑張って欲しいですが、戦争はあって欲しくないです。
アルクノ
2017/03/27 11:09
アルクノさん、こんにちは。
海王丸や日本丸と同じくらいの全長と思いましたが「はたかぜ」は随分大きいですね!
事前申し込みはなく、入口で簡単にバックの中身を見せただけで、並ぶこともなくタラップを登って上船しました。
大型旅客船の場合は事前に港湾局?に申し込んで乗り込む時も身分証明書や入口で写真を撮られたりして、女性の案内で自由行動は出来ませんでした。
最も船内広いですからね。
護衛艦の場合は操舵室、外部は自由見学でした。
以前に呉の「大和ミュージアム」に潜水艦が展示してあり内部の見学も出来ました。
もちろん、「戦艦大和」のミニサイズも見ることが出来ます。
詳しい「はたかぜ」のことを教えて戴きましてありがとうございます。

みっちゃん
2017/03/27 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
護衛艦「はたかぜ」見学 宇品港 モッコク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる