モッコク

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸内海国立公園 野呂山へ

<<   作成日時 : 2017/05/24 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 18

 広島県呉市に位置する標高839mの野呂山、瀬戸内海国立公園では神戸の六甲山に次ぐ高さで、遠く四国の石槌山が見えるはずでしたが、天気は良いのに瀬戸内は何時ももやっていて見えませんでした。
若い頃は歩いて登りましたがその後は野呂高原ロッジまで車で行き、弘法寺、玉すだれの滝、氷池、展望台など散策しました。
 わんこも元気に歩き回ってロッジテラスで持参のドックフードとささみを食べました🐕

 野呂山は5回目で我が家から3号線、海田大橋、熊野を通る初めてのコースでしたが1時間20分で到着しました。 5月20日

画像


画像
       かぶと岩展望台

画像


画像
       氷池

画像


画像
       アオサギ

画像


画像


画像


画像
       弘法寺本堂

画像


画像
       弘法寺見晴し台

画像


画像
     玉すだれの滝 晴天続きで水が流れていませんでした。

画像


画像


画像
       ロッジ入口には常時木彫り作品が展示してあります。🐗

画像
       太田川放水路 以下行く途中の風景 車内から

画像


画像


画像









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり標高がありますね。
頂上からの眺望は素敵だね。
登るのにはかなり体力を使いそう。
ワンちゃんが池を覗き込んでいますが、
何か獲物を見つけたのかな。
カメさん
2017/05/24 12:48
カメさん、こんにちは。
今日は久しぶりの雨でほっとしています。
石槌山を見たかったのですが瀬戸内海は何処に行っても、本来なら見えるはずの四国が見えません。
若い頃に歩いて登って親指を痛めて、病院に行くと親指の爪を剝がされて痛い思い出があります。
それ以来、キャラバンシューズを買い歩き回る時は履いています。
わんこは団地を散歩中でもカラス、ヒヨドリ、スズメなどがいると追いかけ回すので鳥には大いに興味があり暫し眺めていました。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/24 13:34
みっちゃんさん、こんばんは(^^♪

わんこちゃん、とっても元気そうですね(^_-)-☆
実は、私は、山陽自動車道で志和まで出て、375を通って、呉の郷原まで出て、左折して、野呂高原ロッジに向かう道に入り紅葉橋を通って行きました(^^♪私も、弘法寺からの絶景を見るのが好きで、本堂のショットや眺望もその時撮ったのですが、みっちゃんさんがコメントされておられます様に、晴れてはいましたが、遠景はぼんやりで、今一、納得出来ずに、アップしませんでした(^^♪けれども、みっちゃんさんの弘法寺展望台からのショットは、とても、綺麗に撮れているなと、驚きましたし、私も、つい先日行ったばかりなのに、懐かしく思いました(^^♪

いつも、お訪ねいただき、コメントまで頂戴し、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/24 17:11
アイリスさん、こんばんは。
わんこは近所の散歩時より元気に歩きます。
娘の携帯ナビで往復しましたが意外と早く着きました。
一泊とはのんびりされて良かったですね!
もっとはっきりした風景を見てみたいものです。
コメントをありがとうございます。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/24 20:25
山頂からの 風景 少しかすんで
いるようですが 気持ちいいですよね。
わんこちゃん いつも一緒で 幸せ者!
って わかっているのでしょうね。
可愛いです。
フラバーバ
2017/05/25 09:40
こんにちは。

野呂山ですか。
呉にあるんですか。
瀬戸内海国立公園の中では六甲山が一番高いんですか。
それは知りませんでした。
瀬戸内の景色、綺麗ですね。
モヤは黄砂なんですかね。
トトパパ
2017/05/25 10:15
こんばんは。
眺望がいいですねぇ。
ワンコも開放感を感じているのでしょうか。
先週知人が広島−四国を旅行してました。
先を越されていますが刺激を受けています。
お勧めの場所をまたご紹介下さいね。
tami
2017/05/25 23:11
フラバーバさん、こんばんは。
娘があちこちとわんこを連れて行きたがって、私はお供です。
犬好きの主人も甘やかすのでわがままですが可愛いです。
出かける時は嬉しくて大騒ぎします🐕
風景はもう少しはっきりすればいいのですが何時もこんなものです。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/26 19:06
トトパパさん、こんばんは。
呉線にも登山できる山が他にもあります。
六甲山には何度か行きましたがそんなに高いとは知りませんでした。
瀬戸内は何処も良い景色ですが黄砂ではなくもやっているのです。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/26 19:15
tamiさん、こんばんは。
わんこは団地を散歩の時はあっち行かないこっち行かないとわがままですが出かけるとかなりの距離なのに元気に歩きます。
呉には興味がお有でしたら大和ミュージアムがあります。
広島方面、夏はかなり暑いです。
体調の宜しい折にゆっくりとお越しください。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/26 19:43
瀬戸内海国立公園って、ほんと広いです。
神戸の標高931mの六甲山から、広島県呉市の標高839mの野呂山まで広がっているんですから。
野呂山には山の形成過程で出来た色んな奇岩があり、登山コースも複数あるそうで、近くであれば登りたいです。
みっちゃんは、これに何度も登ったんですね。
南部にあるので都市部から近く、山頂近くまで車で行けるのも、六甲と同じです。
六甲も、何時も風景が霞んでいます。
六甲山頂から眺めるより海が近くて、海岸線に変化があり、瀬戸内海って感じです。

明治時代から池で氷が作られていたんですね。
運ぶのが大変だったでしょうに。
六甲は数センチから40センチまで様々ですが、冬は毎年雪が積もりますか?

ワンコは元気に歩き回って、車でドンドン高い所へ上がるのに怖がりませんでしたか。
お出かけ大好きワンちゃんですね。
アルクノ
2017/05/27 17:30
野呂山ですか、結構高度があって見晴らしがいいですね〜。
瀬戸内海が見渡せるのが気持ちいいですね。おそらく冬ならもっと遠くまで見えるのでしょう。
野呂山の上でも様々な見どころがありそうですね。ワンちゃんと一緒に楽しめたのがよかったですね。
ミクミティ
2017/05/28 18:46
瀬戸内の海を見下ろす
野呂山の眺めは素晴らしいですね。
できれば、一度その場所に立ってみたいと
思いました。ワンちゃんも、気分が
よかったでしょう。池のカモさんに、
興味津々という感じですね。
yasuhiko
2017/05/29 11:25
こんにちは。
1時間20分くらいで行けるんですね。
景色が良くてわんちゃんも楽しめて
素晴らしいところなんですね。
以前犬を飼ってた時に良く助手席に
座らせていましたが、その時のことを
思い出しました。

☆おばちゃま
2017/05/29 12:02
アルクノさん、こんにちは。
はっきりとは写ってないですが安芸灘大橋や蒲刈大橋も見えます。
沢山の岩があり、わんこを飛び石に上げて写しましたが怖がりませんでした。
冬には登ったことないですが40p位積もって、玉すだれの滝は凍結するそうです。
昔は現在の様に舗装された道路ではなかっので氷を運ぶのは大変だったでしょう。
わんこは行は座る事はなくあちこち見ていて車酔いもないですが、帰りは床で寝ています。
車で出かけるのが大好きなのです。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/29 17:22
ミクミティさん、こんにちは。
冬は雪が積もる事があるようで行った事ないのです。
ゆっくりすれば見所はまだまだあります。
呉方面はあまり行かないので他の山もありますので機会が有りましたら出掛けてみたいものです。
わんこを連れているといろいろと制限もありますが留守番も可愛そうなので・・・。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/29 17:32
yasuhikoさん、こんにちは。
瀬戸内海は何処も島々が点在していい風景で眺めているとほっとします。
団地を散歩中でも鳥には興味津々で氷池の柵から覗いてマガモたちを見ている姿が可愛かったです!
よく歩いてお腹が空いたのか持参の昼食をロッジのテラスでむしゃむしゃ食べていました。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/29 17:42
☆おばちゃま、こんにちは。
最近は私の運転が危ないと言って娘の運転なので私は後部席です。
わんこは娘が大好きで何時も助手席に陣取っています。
見晴らしの良い所は気持ちいいものです!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/05/29 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内海国立公園 野呂山へ モッコク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる