モッコク

アクセスカウンタ

zoom RSS 土石流などで被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2017/07/17 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 18

 ご無沙汰致して居りましたが連日の暑さと九州などの被害をテレビニュースで観る度に心が痛みます。
6月には知人、友人が出場するコーラスを聴きに行ったり、久しぶりに映画も観に行きました。
 主人の定期検診に行った折の切り絵展、シニアコーラス練習後に七夕茶会などまとめて掲載致します。

画像
       全日本おかあさんコーラス広島県大会

画像
       仏教讃歌を歌う会

画像


画像
     紺の上着を脱ぐと赤い服でカープの応援歌

画像
      ゲストは仏教系男子校のグリークラブの皆さん!

画像
 会場ホール川を隔てた高校の生徒さんたち迫力あって上手でした♪

画像
   川の中州にはコサギでしょうか?

画像


画像
       切り絵展

画像
     争うことの虚しさは現代にも通じることです。

画像
 「嵐」の大野君ほか出演者の皆さんほとんどスタントマンなしでの演技は迫力あって凄かったです!

画像
       七夕茶会 お抹茶もお饅頭も美味しかったです





  

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お元気にされていましたか
豪雨の被害や、猛暑続きで大変な7月になりましたね。
コーラスを聞いたり、映画や切り絵の鑑賞
心癒される日々を過ごされたのですね
よかったですね。お抹茶おいしそう。
まだ7月ですね、暑い暑い日々を乗り切りましよう。
ゴンマック
2017/07/18 07:35
いろいろな 行事にお出かけになって
忙しく そして 楽しくお過ごしだったんですね。
仏教讃歌 って はじめてですが きっと
厳かな重厚な 感じがする 曲なのでしょうね。
一変 カープ色になるのが 良いですね。
暑さは まだまだ続きます。お互い 頑張って
乗り切りましょうね。
フラバーバ
2017/07/18 09:21
こんにちは。

九州の大雨は大きな被害でしたね。。。
たくさんの方が亡くなられましたね。

「忍びの国」、私も観ましたよ〜。
トトパパ
2017/07/18 10:26
仏教賛歌というジャンルがあるんですね。
賛美歌、聖歌があるし、雅楽があるんやから、仏教の賛歌があっても不思議じゃないですね。(^^ゞ
知らなかったのでチェックしたら、聖徳大使が奨励したようなことが書いてあって、主な作曲家に、本居宣長、山田耕作、團伊玖磨、古賀政男なんて名前があったのでビッリしました。
どんなんかなぁ…とYouTubeをチェックしてると「いのち」、「真言宗歌」などがあったので聞いてました。
歌詞は確かに、仏教を讃える内容なんですが、邦楽ではなく、西洋音階で作られたとても綺麗な曲でした。
なんか、心が穏やかになっちゃいました。(^^ゞ

エッ、新井選手の絵本原画があるんですか。(^^)
縦縞のユニフォーム時代のは無いですよね。(^^ゞ

お抹茶とお菓子がイイなぁ。
七夕らしい涼しげなお菓子が綺麗。(^^)
yoppy702
2017/07/18 10:56
お久しぶりです。
体調を崩されているのかな?
と、心配してました。
お元気であちこちにお出かけだったそうで、
安心いたしました。
大雨の被害は凄いですね。
本当にお気の毒です。
カメさん
2017/07/18 14:09
ゴンマックさん、こんにちは。
暑くて毎晩眠れなくてPCの前に座る気力が出ませんで失礼致しました。
運動したり、出かけたりはしていましたが疲れがとれない状態でした。
今朝健診に行きましたらアイスクリームや甘いものを食べ過ぎたからか、今日から少し注意しなくてはいけません。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/18 15:50
フラバーバさん、こんにちは。
あちこち出かけていましたがすぐ疲れて根気がないです。
仏教讃歌は綺麗な曲ですが信心がないので歌詞の意味が分からないのがあって残念でした。
NHKの朝ドラの主題歌を歌っているグループも何組かありました。
カープ応援歌は広島ならではです。
これから夏本番、熱中症に気を付けましょうね。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/18 16:01
トトパパさん、こんにちは。
明け方凄い雨と雷でわんこが怖がって大変でした。
その後晴れ間も出てやれやれです。
全国的に水害が酷くて亡くなられた方たちやまだ行方不明の方たちも居られて自然の恐ろしさを感じます。
「忍びの国」ご覧になったのですね。
もう一本観たい映画があります。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/18 16:08
yoppy702さん、こんにちは。
仏教讃歌を聴きまして、ゴスペルソングもあるのだから仏教讃歌もありかと思いました。
普通の曲もありましたが仏教讃歌は高校生も含めて20数曲は聴きまして曲の多さに驚きました!
最後に皆で歌うコーナーも有りましたが疲れて帰りました。
色々調べられて聴いて戴きまして良かったです!
切り絵は沢山展示してありましたが自分がバックに写り込んでいて失敗でした。
何時もは気を付けて写すのですが携帯だったので見えず分からなかったのです。
シニアーコーラスを世話されている方がお茶を教えているのでお正月以来のお抹茶でした!
コメントをありがとうございます。

みっちゃん
2017/07/18 16:26
カメさん、こんにちは。
ご心配をおかけ致しました。
出かけたり、運動したりはしていましたが、暑くて夜眠れなかったりしてグズグズしていました。
自然災害、怖いですね。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/18 16:33
合唱を聴きに行かれたり、
映画を御覧になったり、
7月はとにかく暑い日が続きますが、
精力的に外出されてますね。
仏教賛歌も驚きましたが、それが途中で
カープ賛歌になるのにも驚きました。
yasuhiko
2017/07/19 23:39
yasuhikoさん、こんにちは。
しんどい、しんどいと言いながらあちこち出かけています。
以前に指導の先生のお知り合いのお寺に招待されて皆で歌った事はありますが、こんなに沢山の仏教讃歌を歌われているとは昔では考えられないことですね。
おかあさんコーラスは撮影禁止ですが仏教讃歌の方は禁止のアナウンスもなく、写して居られる方もいたので、カープ応援歌は驚いて写しました。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/20 17:51
仏教讃歌を歌う会ですか。詳しいことは知りませんが、聞いたことはあります。広島では真宗本願寺派の妙覚寺辺りでしょうかね。
カープは首位独走だし、盛り上がっているのでしょうね。
降魔成道
2017/07/20 21:05
降魔成道さん、こんばんは。
クリスチャンでなくても讃美歌は何曲か歌えますが仏教歌は知りませんでした。
何時頃から念仏ではなく歌う様になったのかと思ったりしています。
真宗本願寺派のお寺は沢山あります。
今年こそ日本一と選手もファンも大盛り上がりです!
何処で試合があっても赤いユニホーム姿のファンが目立っています。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/20 21:46
神戸も昔、豪雨による大きな水害があり多くの犠牲者も出しました。
100年に一度の豪雨に耐えられる、ダム建設に河川の整備を進めてきました。
なので、この度の水害には心が痛みます。
山が崩れるのは防ぎようがないのかと思ってしまいます。
水位計が無い河川もあって、避難指示が出る前に氾濫したとも聞いています。
防災の観点から、もっと意識改革して欲しいです。

この場合の仏教讃歌って、西洋クラシック風なんですね。
親鸞聖人の法要にも仏教讃歌が歌われたそうで、古いようで新しい感じでしょうか。
YouTubeに仏教讃歌「いのち」がありました。
和嶋静代さんのソプラノでしたが、安らかな歌声で平穏な気持ちになりました。

今年も広島カープ優勝の原画が描かれるんでしょうか?
頑張れカープ!
アルクノ
2017/07/21 16:41
アルクノさん、こんばんは。
高台で水に浸かる事はないのですが、凄い雨で土石流が怖かったです。
広島県北の方や山陰側で被害がありましたが外国でも被害が有ったようである程度の備えをしていないと怖いですね。
広島からも九州にボランテアが行かれていますが水の出ない所は大変ですね。

仏教讃歌の「いのち」は最初に歌われていて、綺麗な曲で知らなかったのですが、私たちのシニアコーラス伴奏の先生が伴奏されていました。
伴奏のピアノ演奏がとても綺麗で感心しました!

今年こそ日本一とテレビ観戦ですが熱が入ります。
応援、コメントをありがとうございます

みっちゃん
2017/07/21 20:26
こんばんは。
ブログはご無沙汰でも健康で楽しく過ごされていたのなら何よりです。
東北はまだ梅雨明けしていませんが猛暑だったり雨降りだったり変化が激しいです。
コンサートや映画も涼みがてらでもいいですね。
tami
2017/07/21 20:34
tamiさん、こんばんは。
最近はで出かけるのも億劫気味ですがその割には良く出かけています。
こちらは数日前に梅雨開けして連日30度超えで暑いです。
今年は降る時は凄いですからお気を付け下さい。
ずっと座って聴いたり、観たりも疲れますが楽しいです。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/22 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
土石流などで被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。 モッコク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる