モッコク

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花 7月 ほか

<<   作成日時 : 2017/07/29 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 18

 友人から貰った苗から今朝、朝顔の花が2輪咲きました!
天気でも突然雨が降りだしたりして暑いです。
先日からブルーベリーが食べられるようになって、9月末まで生やジャム、ジュースと楽しめます。

 広島港花火大会は平和大通りのビルの20階から窓越しに見物しました。
残念ながら8時〜9時まで室内を暗くして花火の写真は一枚も写せませんでした(*_ _)
肉眼で花火はよく見えましたが窓越しなので音は聴こえず臨場感がありませんでした。

 数年前に近くで写した時は煙が入ったりして、竜王公園からはビルが入って、宮島では鳥居の近くでなくては全体的に見えなくて、尾道友人宅の屋上からは今一で撮影場所と撮影技術は難しいです。

 因みにわんこを連れて行った黄金山ならいいのではと思ったら当日車は禁止で歩いてはNOです。

画像


画像


画像
       フウラン

画像


画像
       カサブランカ

画像
       ブルベリーは2回収穫しました。大きい実は甘いです!

画像


画像


画像
       真っ白いアジサイがこんな色になりました。

画像
     20階の社員食堂をこの日だけ一般に開放、予約しました。

画像
       遠く宮島も見えます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
音なしの花火って味気ないですね。
ド〜ンと腹の底まで響く轟音が、
花火の醍醐味ですね。
花火撮影した事が昔ありましたが、
ピンボケになり上手く写せなかったですよ
カメさん
2017/07/29 12:48
カメさん、こんばんは。
花火は近くで見ると迫力が違いますね。
車は駐車出来ないので市電で行ったことがありますが帰りに日頃渋滞しない電車が凄く渋滞して、乗り換えバスも最終が出てしまいタクシーで帰らなくては行けませんでした。
コメントをありがとうございます。


みっちゃん
2017/07/29 20:21
咲き始めたアサガオ、
とてもいい色してますね。
この花を見ると、子供の頃の
夏休みの課題を思い出して、
心がくすぐられるような気がします。
ブルーベリー、大収穫でいいですね。
孫の好物で、摘み取りさせたら
喜ぶだろうなぁと思って見てしまいました。
yasuhiko
2017/07/29 23:32
おはようございます。
朝顔元気に咲きましたね、素敵な色です
ブルーベリー美味しそう。育ててみたいなと
思いました。
20階からの花火大会、素晴らしい
音無しはちょっと迫力にかけるのかな。
撮影も難しいですね。
最近花火大会行っていないなあと、ローカルな
花火大会が近くあるので行ってみようかなと
思いました。夏の風物詩ですものね。
ゴンマック
2017/07/30 05:47
こんにちは。

アサガオ、咲き始めたんですか。
綺麗ですね。
いっぱい咲くといいですね。
ブルーベリーのジャムにジュース、いいですね。
私、ブルーベリー大好きなんですよね〜。
トトパパ
2017/07/30 09:57
Dビルの20F素敵な眺めだったでしょうね。このビルはランチバイキング等社員以外は入れないのでしょうか? それとも予約制?
頑張れカープ
2017/07/30 10:46
yasuhikoさん、こんにちは。
アサガオは子供の宿題で育てたことと今は亡き父が物干し台で育てて花が咲いたら皆に見せるために玄関まで下ろしていたことを思い出します。
ブルーベリーは毎年実が沢山なって嬉しいです!
孫たちは幼い頃から食べていて好きなのですが大きくなると皆何かと忙しく夏は誰も来ません。
近所の子が毎年、我が家のブルーベリーを楽しみにしていたのに引っ越して行ってしまいました。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/30 10:51
ゴンマックさん、こんにちは。
一緒にアサガオの苗を貰った人は2週間位前に咲いたと言っていたので我が家は咲かないのかと思っていたら咲いていました!
ブルーベリーは長年豊作であげたら美味しいと何人も植えられて実もなっているようです。
コーラスの先生も数年前に植えられてヒヨドリなどが食べにくるとおっしゃっていました。
実が色ずいて来たらネットをかけます。
種類が多いのでうちは2種類ですが数年前に植えたのは色が濃く甘いです。
種類の名前は忘れてしまいました"(-""-)"
花火は近くで見ると感動ものですが帰りが大変なので最近行ってません。
近くならご覧になってはと思います。
コメントをありがとうございます。


みっちゃん
2017/07/30 11:17
トトパパさん、こんにちは。
アサガオは横の金木犀の垣根に登らせているので沢山咲けば綺麗だと思います。
ブルーベリーの実は一度には実らないので沢山採れた時はジャムにします。
ブルーベリーお好きなのですね。
好きな人が多くて沢山採れた折には差し上げたりしています。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/30 11:25
頑張れカープさん、こんいちは。
平和大通りの電気ビル20階で最近ニューリニアルされて、ランチタイムは11時〜14時 ディナータイムは17時〜21時までです。
月曜日から金曜日までで昼食はバイキングで好きなものを取ってはかりで測って支払いです。
夜はコースで予約が居るのかな?
社員食堂ですが新しくなって部外者も入れるようになり、昼間は予約はいりません。

 お元気でご活躍、カープも調子よく何よりです!
フェースブックで何時も楽しませて戴いています。
まだまだ暑いのでご自愛ください。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/07/30 11:42
未明に強い雨が降って、涼しくなるのかと思ったら、蒸し暑くなりました^^;
音無しの花火はちょっと迫力ありませんね。
毎年、打ちあがるシュルシュル音からズドンと体に響く間近で見ています。
神戸は海に浮かべた台船から上がるので、海岸線や岸壁で撮影が出来て助かってます。
8月5日、何処から撮影しようかと思案中です。

新鮮ブルーベリー、良いですね。
目の疲れにブルーベリーはいいと聞きます。
パソコン作業もサクサク進むのでは?
アジサイは見頃が過ぎると哀れですね。
我が家は選定が終って、葉っぱしか残っていないです^^)

20階の社員食堂を1日だけ一般開放とは、特別な日なんですね。
年に一回だけですか?
アルクノ
2017/07/30 15:58
こんにちは。
朝顔綺麗な色ですね〜
子供たちが夏休みなるともって帰って
きたものですが、今はないんかな^^;
カサブランカも綺麗に咲いて
ブルーベリージャムにするんですね。
楽しみがいっぱいでいいですね。
私はバテバテで何も手がつきません(笑い)
20階からの眺めいいですね〜
ビールが一段と美味しそうですね^^
☆おばちゃま
2017/07/30 16:20
あさがおが 美しく咲きましたね。
我が家も 去年のこぼれ種が芽を出し 茂るように
伸び 毎日 花を咲かせています。
毎朝 咲いているかな?と 見るのが楽しみです。
見晴らしの良いビルからの 花火見物 少し残念でしたね。
やっぱり 花火には あの大きなドンという音で 
臨場感が 味わえるのですものね。
立派なブルーベリーが 豊作で 嬉しいですね。
視力が 良くなるのでしょうね。
フラバーバ
2017/08/01 10:09
アルクノさん、こんにちは。
毎日熱中注意報が出ていて暑いです。
花火を写すのを楽しみにしていましたが花火ではなく窓に映った隣の人の顔アップが写っていました。
   "(-""-)"
神戸の花火は海岸線も広いのでどこからでも写せてよさそうですね!
秋には免許更新がありますのでしっかりブルーベリーを食べて目が見える様にしなくてはいけません。👀
他のアジサイは来年に備えて二芽残して剪定済みですが少しピンクが入っていたので残しておきました。
社員食堂はニューリニアルして初めてのイベントで先行きどうなるか分かりません。
コメントをありがとうございます。

みっちゃん
2017/08/01 14:56
☆おばちゃま、こんにちは。
広島も連日の暑さで出かける時も留守番のわんこの為に冷房は付けっぱなしです。
ブルーベリーは毎年豊作で採らない内に下に落ちたりして勿体ないと思いながら暑いので時々収穫しています。
生ビールは美味しかったのですがバイキングの料理は油物が多かったのであまり食べられませんでした。
先日、剛君が光一君とトーク番組に出演していましたが、身体は元気なのに耳の方はまだ聴こえにくいようでした。
おばちゃまもご無理をなさいません様にお過ごし下さいね。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/08/01 15:14
フラバーバさん、こんにちは。
アサガオは夏を感じますが葉っぱの間から咲く花は涼やかさを感じます!
沢山の花が咲くとカラフルで綺麗でしょうね!
もう少し気力があったら宮島の鳥居の向こうで打ち上げられる花火を見たいのですが行も帰りも大渋滞で電車でも凄い人で大変なのです。
宮島の花火は我が家の二階ベランダから遠くに小さく見えますのでそれで我慢します。
気のせいかメガネをかけなくても最近新聞や楽譜など顔に近ずけると見えるのです。
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/08/01 15:31
こんばんは。
花火を撮っていると納得できないことばかりです。
花火を楽しむにはカメラを持たないことだと思っています。だから正解ですよ。
ブルーベリー園は山形にあちこちあるのですが美味しそうですね。
tami
2017/08/02 23:10
tamiさん、こんにちは。
以前に近くで写した時はレンズばかり覗いていました。
花火は自分の目で眺めるのがいいですね!
ブルーベリーは一度には大きくならないので大きくなった実から採っていきますが甘くて美味しいです。
子供から大人まで好きな人が多くてあげると喜ばれます。

NHKで天童特集をしていましたが将棋ブームで凄いですね!
コメントをありがとうございます。
みっちゃん
2017/08/03 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花 7月 ほか モッコク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる